トピックス一覧

  1. トップページ>
  2. トピックス一覧>
  3. コミュニケーション力・アップセミナー

コミュニケーション力・アップセミナー

飛騨支社

勉強月間である4月の第一金曜日は、飛騨支社社員全員が参加できるセミナーを実施しました。
課題は「コミュニケーション力アップ」で、講師には、コーチング業を専業とされている藤田信一先生を名古屋からお招きしました。
コミュニケーションと言ってもその解釈は様々で「コミュニケーションがうまくいっていない」というケースはたくさん存在し、問題視する側とされる側の意味不一致が現場を困惑させる原因となっているようです。
ビジネスを基点としたセミナーとあり、顧客との関係や職場環境の形成に力点が置かれましたが、家族や友人での例題も紹介され、向上させることは良好な人間関係を築くこととなり、幸せのみならず何事も良い方向に導けることが理解できました。
そしてその良好な関係、環境の優劣は、つくり出す成果の善し悪しに大きく影響することも・・
リスニング(傾聴)技術の向上については
レベル1:話そうと思っている(相手の話を途中で割って)
レベル2:相手の話を聴いている
レベル3:相手の人格を受け止め共感的敬意をもって聴いている
このような自己採点を繰り返し意識することが向上の一歩であることを学べました。
コミュニケーションは技術であり練習にて必ず磨かれることを演習を通じて実感できました。

(c) Hisyu Consultant Co., Ltd. All Rights Reserved.

pagetop