トピックス一覧

  1. トップページ>
  2. トピックス一覧>
  3. 用地測量研修会

用地測量研修会

OKBふれあい会館 展望レセプションルーム

岐阜県測量設計業協会主催の用地測量研修会に参加しました。
協会員50名が集結し、会社間の技術交流が図られました。
内容は、以下の3コマでした。
1)登記を考慮した用地測量について(1時間)講師:県土整備部 江崎修様
2)適正な用地測量の実施に向けて(2時間)全員参加でのグループ別ワークショップ
3)嘱託登記用土地現地調査報告書の変更点(20分)講師:テイコク 永田堅二様
我々測量協会は、土地家屋調査士会と用地測量の営業権を巡った業際問題に直面しており、比較的小口な物件を攻め込まれている現状があります。
この問題は、要するに発注機関がどちらと仕事をした方が廉価でよい成果が得られるかという顧客満足度の問題であり、純粋な技術競争と捉えられます。
我々協会員44社は、その現状を踏まえ、会社間の垣根を越えた相対的なレベルアップを図らなければなりません。
江崎指導係長の講義では、我々に期待していること、欠けていることを序盤でオープンにしていただき、様々な事例紹介から本質的論点を付いたとても分かりやすい内容でした。
2コマ目のワークショップは、普段交流が少ない協会員同士の技術交流会となり、考え方、感じ方共に刺激を受けることができました。
受け身の講義の後に主張型の演習を交えることはとても有意義であることが実感できました。
(c) Hisyu Consultant Co., Ltd. All Rights Reserved.

pagetop