トピックス一覧

  1. トップページ>
  2. トピックス一覧>
  3. 下呂市DMO勉強会(観光による地域活性化)

下呂市DMO勉強会(観光による地域活性化)

水明館

下呂温泉観光協会会長瀧康洋様を講師にお迎えした観光による地域活性化の勉強会(岐測協主催)に参加させていただきました。

下呂市DMO(Destination Management Organization:地域と協働した観光発展を推進する法人)は、行政とは独立した組織であり、下呂市の5地域(下呂、小坂、萩原、馬瀬、金山)の観光発展のため、これまでに尽力された取組をご紹介いただきました。

我々土木分野も地域発展を目指す事業のため、観光を主経済とする地域の課題や悩みの理解は重要です。

観光事業の特徴は、近隣他や国内で派生する事故や災害、交通網の整備等が顕著に集客に影響する事業であり、咄嗟に発生する事故や災害の影響でキャンセルが相次ぐ中での立て直し策等、クライシスマネジメントやリスクマネジメント、マーケティング戦略等様々な工夫をご紹介いただきました。

成功しているDMO組織の特徴としては、向かい風が吹いた時の前向きな柔軟対応と組織全体のきめ細やかな分掌管理にあると感じました。

当DMOでは下呂温泉という飛び級の観光資源を最大限に活かした事例を多く紹介いただき、今後の経営戦略のヒントとなる有意義な勉強会でした。

 

(c) Hisyu Consultant Co., Ltd. All Rights Reserved.

pagetop