ぎふ・ロードプレーヤー2025 第2回
台風22号の影響もなく、予定どおり秋の道路清掃活動を行うことができました。
仕事と同じく、ボランティア活動においても「安全第一」を心がけています。
今回の清掃活動は、朝の通勤・通学時間帯に実施したため、車両や歩行者との接触事故防止に特に注意を払いながら作業を進めました。
作業員は地面に集中しがちになるため、見張り員を配置し、「自転車通りまーす!」など声をかけて安全確認を行いました。
また、通行者の方々へ積極的にあいさつを行い、活動中であることをお知らせしました。
小中学生から「おはようございまーす」と元気な声を返してもらえると、心が和むとともに、安全への意識もさらに高まります。
今後も、地域の皆さまが安心して通行できる環境づくりに努めてまいります。



